ダイエットを習慣化する方法

はじめまして、こんにちは!

あんこです!

 

前回は毎日続くダイエット法について

お話しました

 

ダイエット方法としてはすごくシンプル

でしたよね??

 

ですがそれをきちんと続けられるか?

習慣化できるかどうか?

正しい習慣化のコツを知っているか

で変わってきます

 

今回はそんなコツについて

1つずつ詳細を解説していきます!

f:id:anko5180alex:20201102221057p:image

習慣化のコツ①レベル1から始める
ダイエットを習慣にする際まず大切なのは

レベル1から始めることです

 

もっとも挫折しやすいダイエット初期

超簡単なことだけをやるというのが

1つ目のコツです

 

ダイエットをするとどうしても結果を

求めてキツイことから始めがちですが

それがハードなダイエットであるほど

心理的な抵抗も強くなってしまいます

 

長年続けてきた生活習慣痩せる

生活習慣に変えていく作業は時間が

かかります

 

なのでまずは

こんな簡単なことでいいの?

というくらい簡単な事をしましょう!

 

 

習慣化のコツ②:1つずつ習慣化していく
まず簡単なことから始めると言いましたが

その簡単なことを何個も一気

やり始めてしまうと難易度が上がって

しまうのでNGです

 

ダイエットを始める際はまず1つずつ

取り組む方が習慣化しやすくなります

 

1つのことから初めてそれが出来るよう

になったらもう1つ加える

2つとも出来るようになったら

もう1つ加える

 

というように1つずつ取り組んでいくと

かなり習慣化しやすくなります

 

習慣化のコツ③:柔軟にダイエット
ダイエットを挫折させるパターンの1つが

計画した通りにダイエットができない

状況に陥り1回失敗したからもうダメだ…

一気に挫折してしまうパターンです

 

例えばプチ断食しているのに

 

会社の飲み会で夜遅くまで飲み食いして

しまった
遊びや旅行でつい羽目を外してプチ断食を

やめてしまった
運動するのを忘れてしまった


こういうやってしまった…ってパターンは大きな挫折ポイントになってしまいます

 

これを避けるためには他のことを取り入れて

柔軟にダイエットを続けられるように

するのが得策です

 

例えばプチ断食に取り組むのであれば夜遅く

まで飲み食いしてしまった場合その分

プチ断食の時間をズラして翌日の15時

くらいまでカロリーを摂取しないようにする

 

こういった対策を事前に準備しておくと

乗り切りやすくなります

 

 

習慣化のコツ④:ダイエット記録をつける
記録をつけるのはダイエットの基本です!

ですが1日の摂取カロリー食事のメニュー

体重の変化をいちいち記録するのは

かなりめんどくさいですよね

 

なのでダイエットの記録は

ダイエットになる行動ができたかどうか?

だけを記録するのがおすすめです

f:id:anko5180alex:20201102221232p:image
ダイエットは1日1日の積み重ねなので

1番重要なのは今日ダイエットになる行動が

できたかどうか?なんです

 

それを続けられれば痩せる生活習慣

勝手に身につきどんどん痩せれます!