痩せやすい食生活

はじめまして、こんにちは!

あんこです!

 

前回は「太りやすい食生活

についてお話しました

 

ダメな例が分かったところで今度は

どんなことをすればダイエットに

いいのか?を知っていきましょう!!

f:id:anko5180alex:20201023184836p:image

はじめに…

はやく痩せたいからといって

過剰なカロリー制限単品食べ

ダイエットのような極端な食事制限

はおすすめしません

 

ストレスがたまるだけでなく

栄養素が不足するリスクがあります

 

では今からはダイエット中の食生活

心がけて欲しいことをお教えします!

f:id:anko5180alex:20201023185030p:image

糖質・たんぱく質

食物繊維を適量とる

ごはんやパンなどの主食に含まれる

糖質は身体を動かす大切な

エネルギー源です

 

しかし消費されなかったものは

中性脂肪として蓄積され肥満の原因

となってしまうので取りすぎには

注意しましょう!

 

たんぱく質はダイエット中も

しっかりとりましょう!

不足すると体力免疫力が低下する

可能性があります

 

肉類魚類たんぱく質

多く含む食品は低糖質なのでダイエット中

でも気兼ねなく食べることが出来ます!

 

野菜海藻など食物繊維を多く含む

食品は低カロリーなものが多いため

副菜や主菜のカサ増しとして

積極的に取り入れましょう!

 

また排便をスムーズにしてくれる

働きもあります!

 

いい事尽くしですね!

 

食事時間

前回も言ったように朝食を抜く回数が

多い人や夜食を食べる頻度が多い人ほど

太りやすいといわれています

 

ダイエット中であっても

朝食を抜くのは禁物ですよ!

 

目が覚めてから2時間以内

食事をとるのがベストです!

 

さらに夜遅くの食事は摂取した

エネルギーが消費されず脂肪として

蓄積されやすくなってしまいます

 

夕食は就寝する2~3時間前には

食べれるといいですね!

 

もし夕食が遅くなる場合は

夕方におにぎりバナナなどの軽食を

とると夜食の食べ過ぎ防止できます!

 

規則正しく

痩せやすい食事の基本単品食べをせずに

主食・主菜・副菜をそろえることです

 

さまざまな食材を使うことで

糖質、たんぱく質、食物繊維

バランスよくとれます

 

さらに汁物をつければ食事をゆっくり

食べることにつながります

 

つまり献立の内容だけでなく

食事の時間仕方までも意識する

ことが大切ですね!

f:id:anko5180alex:20201023184947p:image

朝ごはんを抜いたり、夜食を食べすぎたり

せずに朝・昼・晩の三食を

規則正しいリズムでとっていきましょう!

 

 

次回は「ダイエットにいい食材

についてお話しようと思います

次回もぜひ、ご覧下さい!

ありがとうございました!