ふくらはぎのマッサージ法

はじめまして、こんにちは!

あんこです!

 

今回は私がオススメする

簡単に出来るマッサージ法

2つお教えします!!

 

f:id:anko5180alex:20201013232010p:image

スマホで動画視聴等好きなことをしながら出来るストレッチ

 

好きなことをしながらですので

辛さも和らぎますし

 

私みたいな

面倒くさがり屋の方でも

簡単に出来るストレッチです!

 

手順

1、膝を立てたまま仰向きに寝る

 

2、左足はそのままで

右足のふくらはぎの裏の真ん中を

左足のヒザの上に乗せる

 

3、右足を上下に動かして

30秒間擦り、ふくらはぎの

裏の筋肉をほぐす

 

4、そのまま右足を左に

スライドさせ、右足のふくらはぎ

外側部分を左ヒザの横に当てる

 

5、右足を上下に動かして

30秒間擦り、ふくらはぎの

外側の筋肉(足首からヒザ下まで広範囲)

をほぐす

 

6、逆側も同じ手順でおこなう

 

【ポイント】

ふくらはぎの筋肉が硬くならない

よう力を抜く

 

②お風呂マッサージ

 

こちらも浴槽に座ったまま

簡単に出来るストレッチです!

 

手順

1、浴槽に座って片ヒザを立てる

 

2、両手指を使ってタオルを

絞るようにふくらはぎの裏側をもむ

(足首からヒザへ)×10回

 

3、両手で拳をつくりふくらはぎの

外側内側をさする

(足首からヒザへ)×10回

 

4、両手の指でヒザ裏をもみほぐし

太ももの付け根まで流す×10回

 

5、逆側も同じ手順でおこなう

 

f:id:anko5180alex:20201013232051p:image

 

いかがでしょうか??

とっても簡単ですよね!!!

 

これをやるのとやらないのとでは

かなり違いが出るかと思います

 

皆さん、ぜひ試して見てくださいね!

 

 

次回は「太もものマッサージ法

についてお話しようと思います

次回もぜひ、ご覧下さい!

ありがとうございました!